当サイトが最もお得

空室検索

地域の素材がアートに生まれ変わる!『つなぐはぐくむツーリズム 2025』アート展示開催

 

「つなぐはぐくむツーリズム」とは

地域の観光や施設での滞在を通して、「サステナブルな観光」に繋がるアクションを楽しみながら体験できるプロジェクトです。
体験は「つなぐはぐくむツーリズム」キャンペーンとして、期間中にオリックス・ホテルマネジメント㈱が運営する全国11都道府県・20か所の施設で、テーマに合わせたさまざまな形で開催されます。
昨年は、SDGsの一つである「海の豊かさをまもろう」をテーマにし、各施設で宿泊プランや展示、お食事メニューなどの5つの体験が展開されました。
2025年は「つくる責任つかう責任」をテーマにし、各施設で本来捨てられるはずの「地域のもの」から作られたアート展示を行います。

 

▼「つなぐはぐくむツーリズム」プロジェクトの詳細はこちら▼
https://www.orixhotelsandresorts.com/feature/166204/

 

 

 

 

2025年テーマ 「Make a circle!」 について
2025年テーマ 「Make a circle!」 について

産業や文化の発展によって、暮らしを便利で豊かにするたくさんの“物”が身の回りにあふれている一方で、国内で発生する一般廃棄物(家庭ごみなど)は、年間約3,900万トンにのぼり、東京ドーム約105杯分に相当するといわれています。今回、わたしたちは、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に焦点を当て、全国11地域20施設で「Make a circle!」をコンセンプトに、地域の産業や工芸などから発生する、本来であれば捨てられるはずの素材から生まれたアートの展示を行います。素材の背景に潜む地域産業や工芸の魅力・ストーリーにスポットライトを当てながら、多彩なアーティストの手によって、新たに生まれ変わったアート作品をご覧ください。

 

■展示期間
2025年11月1日(土)~ 2025年11月30日(日)

※クロスライフ博多天神は11月8日(土)に展示開始します。
※ 展示終了日は、施設により異なりますので、詳細は各施設にお問合せください。
2025年11月30日(日)までは共通のキャンペーン期間として、対象の全施設にて展示を行います。

▼「つなぐはぐくむツーリズム2025」の詳細はこちら▼
https://www.orixhotelsandresorts.com/worixp/feature/289593/

熱海・伊豆山 佳ら久で展示するアートについて

作品タイトル①:双昇龍

 

本作は伊豆山に伝わる二頭の龍の伝説をモチーフに制作した作品。
伊豆山の守護神として知られる赤白龍はそれぞれ火と水の力を司どり、豊かな水源を生み出したといわれています。
作品には伊豆山神社の御神木である常緑針葉樹・ナギの葉を使用し、一枚一枚の葉に龍の鱗や泡玉、地脈などをイメージしたドローイングを施しました。

アートに使用した素材について
アートに使用した素材について

「御神木「梛」の落ち葉」

伊豆山神社の御神木である梛の葉は、裂けにくい葉の特徴から、縁が切れないようにという願い込めた縁結びのお守りとしてかつては使われ、源頼朝と北条政子の伝説にまつわる神聖なもの。その葉をアートに活用し、人と人、人と地域の縁を結ぶ思い込めた作品としました。作品は、伊豆山神社の守護神である赤白二龍の口髭をイメージした物です

展示場所:エントランス

作品タイトル②:海色空色

 

作品の背景に一面に広がる熱海の海と空。
それは単に水天一碧というよりも、白っぽかったり緑のように見えたり、オレンジだったり―
時間によっても季節によっても様々に複雑なグラデーションを纏った「色」を魅せてくれます。
熱海の海から出た漁具を用いて、自然と人工の色味をMIXしたこちらの作品。

あなたが見た瞬間の海と空は何色でしたか?

 

アートに使用した素材について
アートに使用した素材について

「漁具」
熱海漁港を拠点とする釣り船 静丸にて使用し、老朽化した漁具(網・浮きなど)をアートに活用しました。佳ら久では、海の恵みである魚介類をお食事としてお客さまに提供しており、その魚介類を漁獲する際に使用した漁具をアートとして利活用することで海洋資源の恩恵への感謝と保全の大切さを発信いたします。

展示場所:8階 水盤テラス

企画・制作協力:ACTA PLUSについて
企画・制作協力:ACTA PLUSについて

「持続可能の正論を、憧れに。」のキャッチフレーズを掲げ、環境に良いことや持続可能性を取り入れることが“憧れ”になる社会を目指す事業。主に〈アート制作販売事業〉と〈企業向け企画事業〉を行い、現在公募展などをきっかけにした約500名のアーティストとのネットワークを保有しています。

再生紙「PELP! PAPER」について
再生紙「PELP! PAPER」について

わたしたちは「PELP!(ペルプ)」というオフィス古紙のアップサイクルサービスに参画し、グループ施設やオフィスで不用となったコピー用紙を回収しています。本企画のパンフレットは、その取り組みで生まれた100%再生紙「PELP! PAPER」を使用して制作しています。各施設、展示アート付近に設置しておりますので、ご自由にお手に取ってご覧ください。